naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
大学いも カミノルタさん 小鹿焼き大皿

  

カミノルタさんのスペースR個展で購入した、
小鹿焼きの大皿。

娘の大好きな大学いもをあしらって。

17:26 お料理・手仕事 comments(0)
塩糀 しのたろう農園さん糀

  

塩糀。
これだけ大量に。

ササヤマルシェの肉まんも、
酒種食パンも、

今日購入したぶりの下味にも、使います。


どれだけ大量かは、小引出の大きさと比べて下さい。

17:23 お料理・手仕事 comments(0)
2年物の梅干し

  

和歌山未来農園の減農薬の梅で漬けた
自家製梅干し、2年物。

運動会の日も、
今朝も、梅のおにぎりにはこれを使用。

いつの間に、娘はおにぎり一番好きなのは梅干しになっていたのやら。

17:17 お料理・手仕事 comments(0)
おせち 裏話 2011



 レポレポ、お節。
何となくお節についてまとめたくなりました。



長文になりますが、ご興味のある方はどうぞお付き合い下さいませ。



●今年のお節テーマ

今年のお節のテーマは、すばり
「食べ切りサイズ」


おせちを作り始めて8年以上。
一番最低限の単位を作るように心がけているのですが、
やはり多くなってしまう。



●過去との比較


多く作っていた時の様子






毎年一緒に作っている、友人ゆうこりん宅も3段重。


元旦朝。



1月2日朝、おせち3食目。
盛り付けをアレンジ。
でもこの量。
大人2人、2年生1人では食べきれません。



実家のおせちをもって帰り、そこでも食べきれず、
自宅に帰ってもまだ残っているので、炊き込みご飯にしたり、
色々変化をつけていました。
最後は食べ飽きる感じもあったりと。


出来たら2日目で殆ど食べきる量がいいなと。
3日目は温かい物が欲しい、
ほんの数品残っているのがいいな。


●おせち量と家族構成



むつ家では、私が作って

むつ家(大人2人、2年生1人)
むつ実家(大人二人)
むつ実家祖母(一人暮らし)

の約2件でわけてます。(実家+祖母で1家族分)
3年前から友人ゆうこりん宅も合流。

なので、3家族分。


これが今年、関東浦安在住、妹つゆつき家も入り、
4家族分。


●今年の結果


今年の様子




タッパの数(お料理の品目)は3,4品減ですが、
見た目あんまり変わらないでしょ。
いや、少ないかな。

新作も良く作ってましたが、
労力、材料費のわりには人気の出ない品、
作ったものの、そんなに感動しなかった品は消えていってます。

今年はあまりゆったりと作れなかったので、
こうやって淘汰された、お気に入りが詰まってます。




もうちょっと作ればよかったかな。
でもおせちにばかり時間と労力裂く事出来ないのでね〜。

あ!塗りのお盆を出してなかった!
今気がつきました(汗


●密かに自慢の品、模索中の品




黒豆
丹波小田垣商店
丹波黒



大玉丹波黒大豆(新豆)

料理上手な伯母からのお勧めで、あちこちの黒豆を使いましたが、これが一番と落ち着きました。
レシピもコレと思う物に落ち着きました。

むつ家オリジナル、鉄鍋で炊きます。
なおかつ、黒砂糖、ザラメ、三温糖、きび砂糖など、未精製のお砂糖、3.4種をブレンドします。
2,3日かかって出来上がります。




市販より甘さ控えめで、普通の方は甘さ足りないと思うかも。
この鉄鍋ちょっと自慢。
結婚当初から15年以上使ってます。



うちの鍋料理はこの鉄鍋です。
年季が入って、使い込んだ感じが好きです。
黒豆のさび釘要らず。
お鍋料理の時も自然に鉄分たっぷり☆


栗きんとん
私好みの甘さ控えめ。
普通のレシピ(今日の料理など)で作る時、なんでこんなにシロップとお砂糖入れるんだろうと不思議に思ってました。
平野将正さんのレシピとであった時は、目からウロコ。
そこからむつ風アレンジ。
バニラエッセンスを最後に入れてます。


紅白ゆずなます
有本葉子さんレシピ。
甘めですが、ゆずの香りが素敵で、一番お気に入りになってしまいました。



竜眼巻きと八幡巻き
有本葉子さんレシピ。

ナッツごまめ
小林カツ代さんレシピ。


ただ今模索中
煮しめだけ、レシピが定まりません。




●今年の量

ゆうこりん宅は、ご主人がお正月お仕事で3が日すべていらっしゃるのではないので、少なめお持ち帰り。



あえて一段だけ。
子供が食べないのは大人二人、一回食べきり量を入れてます。


妹宅へ宅配。
ジップと保冷袋、保冷材。
実家でついた小餅と、その他お下がり洋服、
姪っ子へのお年玉、つまみ細工試作品、
子供たちから姪っ子さくらへの手紙等。

心して食べなされ!!妹よ!!!





妹宅は、大晦日TDRに行っとりました!!
プンスカプン←うらやましい。
その様子はこちら→ 

●おせち原価について

おせちを自宅で作るのは、安上がりにはならないと思います。
最低の単位を作って、3,4家族で割ったとしても
やっぱりそんなに安くないものです。

フジッコの1980円のおせちの方がやっぱりリーズナブル!

要因は

お正月用品は大体にして高い。
 生麩、栗、かずのこ、かまぼこ、等など。

材料を要所にいい物を使っている。
 しのたろうさん、お野菜。
 丹波の特級高級黒豆。
 昆布、千鳥酢、三河みりん、天然塩、酒など要所調味料。


なので、原価計算して、最終友人ゆうこりんにいくらなの〜っと
連絡する時は、そんなに安くならなくてごめんねーと思ってしまいます。


実家の母や、妹つゆつきにはそーんなに気を使わないんですけどね(笑


●総まとめ

おせちを成り行きで作り始めて10年ぐらいかな。
主人にはこの味がお正月のベースになっているような気がします。
娘も、今年は生麩と、ナッツごまめ、黒豆をパクパク食べてくれるし。

あら、いつの間にか、むつ家お正月の顔になってるわ♪♪


原価は高いですが、こうやって今年も作れた事が何より嬉しいです。
片付けせずに、おせち作る私って〜〜(汗
誰でも得手不得手がありますよね←言い訳。


一緒にもらってくれる家族&ゆうこりんにも感謝です!


毎年おせちを作っている、建築アドバイザーぶりちゃん家のお節も豪華!
ぶりちゃんの味がお正月の顔なんだろうなあと。
いつかぶりちゃんお節も食べてみたい☆
(ぶりちゃんおせちには、くわいが入ってます。
 うちはくわいはありません。ちょっと苦手、でも食べてみたい)


そんなこんなの2011年おせち裏話でした。
長文お付き合いありがとうございました!
ちゃんちゃん!

09:55 お料理・手仕事 comments(0)
お正月:しつらえ 初焼き

お正月しつらえ。



置き床の上に、紅白の水引きでお出迎え。






つまみ細工、つゆつきの小さな桜を二つ。


 


アンティークお猪口にもちりめんの小さな鞠を入れて。






しめ縄にも、一つちょこんと。
うらじろと葉付きみかん。
毎年好きにアレンジ。
来年は赤の梅をつけたいな。


おせちはこちら 
 




初焼きパン、
スイートブールとパンドミ。
実家に今日持って行きます。
実家家族と、台湾から帰ってきたいとこに。


今年も一年ふんわり焼けますように。

09:11 お料理・手仕事 comments(0)
おせち お品書き




2011年 おせち お品書き





一の重

数の子
ナッツごまめ
たたきごぼう
菊の花
ゆずはちみつ漬け
生麩

別盛り

黒豆
紅白ゆずなます




二の重

鶏の幽庵焼き
海老の旨煮
栗きんとん

ハム
干支かまぼこ




三の重

むつ家関西風伊達巻
竜眼巻き
八幡巻き
ブリの若菜焼き
お煮しめ

02:22 お料理・手仕事 comments(0)
自家製黒豆

自家製黒豆作りました(笑

いや、成り行きで。

黒豆枝豆のシーズン、購入すると少し豆のさやが乾燥している所があるなあ。
それなら一度乾かしてみようかと。

するとこんな感じに。



乾いた豆。
開くと。



ホントに黒豆出来た〜〜!!!
こうやって出来るんですね〜。
結構少ないですね(笑

04:41 お料理・手仕事 comments(2)
プリティーなもものむき方
 


最近お気に入りのモモのむき方。
これを見つけた時には感動しました!
もう季節がモモ終わりかな?
完熟モモじゃないと出来ません。

上に残っているのが、種。
他は綺麗にこの形に。

先日のmutsu cafeおうちクッキングで、完熟のモモと出合ったら、皆さんの前で切ろうと思ってました。
是非チャレンジしてみてくださいね!
上手く出来た時には感動です!
http://cookpad.com/recipe/418376

このレシピのくるっとひねるというのが、ちょっとコツを掴むのに数回かかりました。
14:57 お料理・手仕事 comments(0)
有機無農薬しのたろう農園・お野菜お届け
 2年前から、丹波市の有機無農薬しのたろう農園のお野菜宅配を頼んでいます。

加古川古民家カフェおかげさまのイベントで出会い、
私がスタッフをしている育児サークルベビーケアサークル芦屋でもお世話になったご縁です♪

いつももぎたて野菜が送られてきて、うっきうき♪
食卓が華やかです〜!

夏のしのたろうさんお野菜。









08:40 お料理・手仕事 comments(0)
梅干の焼酎
 私は神戸の酒屋さんこあみなか酒店さんから教えてもらった漬け方で、
7年ほどつけてます。

その時35度以上の焼酎で、梅を殺菌します。
以前購入したのがやっとなくなったので、隣の酒屋マルシェで探してきました。



大体25度の焼酎で、35度以上だと高級品になるのね〜。
知らなかった

そんな高級焼酎でつけてます。
mutsu cafeで、梅干食べ比べパーティしようかなと思ってますので、食べてみてくださいね〜。
05:23 お料理・手仕事 comments(0)
1/2PAGES >>

管理者ページ