naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
開催:しのたろうさんお味噌、カラフル肉まんの会
先週の土曜日、お味噌と肉まんの会を開催しました。

おやつのコーンミールのパン。
ノルディックウェアのスタジアムの型で。

 

まず、肉まん作成。
そして持ち寄りランチタイム。


 

本日の芸術家。

抹茶と、紫いもの生地。
中はさつまいもとこしあん。

 


しのたろうさんは、ドライべジの炊き込みご飯のおにぎりと、
お野菜たっぷりお味噌汁。



 

にぎやかに頂きます!


 

第2ラウンド、
お味噌、合計21キロ。

白米糀を使うお味噌のタライと、
玄米糀を使うお味噌のタライ。

 

大豆はこれで半分。


 

作業開始。


 


格闘中。


 

終わった後の、ほっと一息。
しのたろうさんの甘酒絶品。


こうやって沢山の方々、
皆さんお子さんも一緒の持ち寄りランチ会、
集う会は、本当に久しぶりの開催でした。

ご自分でお店をされておられる、kakkeさん、フィーカさん。
焼き菓子conocaさん。

そして素敵な方々。

例えば、イベントだと、出店側、来場者側になるかもしれない、
色んな方々の顔ぶれ。
この空間では関係なく、食べ物の事、子どもの事、
遊ばせながら、食べながら、お味噌を作りながら。

こんな雰囲気がやっぱり好きだなあと。
皆で後片付けしながら、土台はここなのかも、と、

ベビーケアサークルが根っこ、原点だなあとふっと感じます。

今までは年に何度もこんな会を開いていましたが、
これから2年程、一年に1,2回開催できるかどうかのペースになると思います。

次回は恐らく5月のエコナプ染める会。
少人数の自家製天然酵母パンの会は細々と続けますが、開催ペースはかなり間隔空くかもしれません。

どうぞこれからも皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!

:::

 ■3/7.14.21.28. 毎木曜日 ONIKOTERRA 企画展「森」 森のパン参加 → ■

■3/11 月 octa.しのたろう季節野菜とバラとパンの朝市 → ■

■3/
13 水 ポル☆シェ 夕方4時から 阪神芦屋西口 たこ焼きpolpoさんにて →  ■

■3/23〜25 つまみ細工つゆつき、篆刻遊筆庵 二人展「百花繚乱」参加 → 



■3/24 日 加古川古民家cafeおかげさま 手作り市参加 → ■

■4/21 日 ピクニックピクニック 参加

■4/27 土 第37回 2013 日本ホビーショー タレントアラカルト 出展 →   




定期販売

■毎木 シロフォンカフェさんにて → ■

■三月のみ 毎木 ONIKO TERRA→ 

00:53 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
【変更・追加連絡事項】しのたろうさんお味噌を真剣に学ぶ会と、カラフル肉まんを気軽に作る会
 
しのたろうさんお味噌を真剣に学ぶ会と、カラフル肉まんを気軽に作る会

まだ受けつけ可能です。
平日しのたろうさんお味噌教室に参加出来ない、ワーキングママ。
お子さんとご一緒に作りませんか?

mutsu cafe宅にて、のんびりとした開催です。
お忙しい方は、お味噌だけの参加でもOK。

どうぞお待ちしております♪

 
___
 
【変更・追加連絡事項】
 
・2キロ以上の方も各自大豆をゆでるご負担はありません。
全てしのたろうさんがゆでてご持参下さいます。
 
・ 自分でゆでた物をチェックしてもらいたい方はお申し出下さい。
 
・持ち物は特にありません。手ぶらでOKです。
 
・お味噌容器について。お持ち帰りの状態はビニール袋になります。
ご自宅にてサイズのあうタッパに入れて保管して下さい。
 
・塩をイタリア産塩使用の予定です。
1キロに付き50円アップになります。
 
・肉まん、持ち寄りランチ不参加。
お味噌作り、お茶のみ参加でもOKです。
 
・玄米糀、白米糀について
白米糀で作ったお味噌…食べやすいお味噌に仕上がります
玄米糀で作ったお味噌…玄米の風味があります。玄米食をお好きな方がよく好まれます。
 
もし特にこだわりがないようでしたら、
白米糀が材料費がお安いですし、食べやすいのでお勧めですとのお話でした。
私個人的には米糀で作ったお味噌も食べたいので、両方3キロずつ作る予定です。
 
___
 
変更、追加連絡事項をご一読して頂き、
ご希望キロ数、使用糀の内訳をご連絡下さい。
 
___
 
3月2日、土曜
 
●タイムスケジュール
 
11時〜 肉まんワークショップ
12時〜 持ち寄りランチ
2時〜  お味噌ワークショップ
3時〜  ティタイム
 
 
お味噌出来上がり1キロ1050円 白米糀、イタリア産塩使用
お味噌出来上がり1キロ1250円玄米糀、イタリア産塩使用
 
ランチは皆さん一品持ちよりランチ。
カラフル肉まんは皆さんで作りましょう。肉まんはお持ち帰り夕食分あります。
お留守番のパパにお子さんの作った肉まんをプレゼント。

肉まん、ランチ、お茶代
大人1300円
小学生900円
幼稚園600円

お茶、焼きたてパン代 (ランチ不参加の場合)
大人 500円
小学生 400円
幼稚園 300円


 
__
 
以上すべてお問い合わせ、お申し込みはmutsu cafe まで。
よろしくお願いいたしますm(__)m 
 
 
申込
mutsu cafe 
    mutsu_1214☆yahoo.co.jp
☆を@に変換ください。
14:18 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
お味噌の会を開催しようと思った理由

 お味噌の会を、今回きちんと開催しようと思った理由。

実は去年までは、個人的に集まって作っていました。
五年前かな。
パン活動する前の、ベビーケアサークル芦屋で、しのたろうさんにお越し頂きお味噌の会を開催しました。



その時の記憶と、簡単ですよ〜のしのたろうさんのお声、
つゆつきは加古川でのはりまdeあいあいのsiotaniさんから伝授してもらった
お味噌で毎年作っていた事。

ワークショップでは一キロしか作れない
それより一年分作りたい。

等々の理由から、簡単に出来るだろうなあと、おととし、去年と開催しました。




おととし。
問題なし。


去年。


。。。


問題あり。

2種類作りました。
倍糀はいい感じに。

もう一つが、
こんな感じになりました。

PA0_0500.JPG


違う!!
違う!!

これは味噌玉じゃない!!


去年作って違いを感じたのが、
いくらゆでても柔らかくならなかったのと、あくの多さ。
なんでだろう。

でもしのたろうさんのお豆。

それと水分を足すのが多かった?


何度も何度もしのたろうさんに確認をとりながら。
最後は水分の多さに、

「レンジでチンしても大丈夫ですか?」
「止めて下さい。」


そんなこんなのお味噌でした。



数ヶ月後しのたろうさんチェック。
大丈夫でしょうと。

そして今、
美味しく仕上がってます。
水分少ない倍糀より、こちらの方が美味しいくらい。
でも大豆の粒は残ってます


なんでなんで??



こんな経由があり、最後にはしのたろうさんが、
「来年は行きます」と。



まじめに学びます!!
大量の方はゆでてきて下さい!
来年からは自分で仕込めるように、習得しましょう!


そしてわいわい言いながら持ち寄りランチとお茶でほっこりと。

そんなお味噌の会、どうぞご興味有る方お待ちしております♪

3/2お味噌の会
詳細はこちら→ ■

12:29 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
12月パンの会 シュト―レン こどもシュト―レンとクリスマスランチ ご案内

 色々イベントが続きました。
後程アップします。

12月のパンの会のご案内を♪

___

 
12月パンの会
酒種シュト―レン

1日土曜日 シュト―レンの会 1時半〜4時半  
15日土曜日 シュト―レン クリスマスランチの会 10時〜14or15時 

__

12/1
12/15 共通

●シュト―レン or こどもシュト―レン 酒種酵母
●シンプルクリスマスケーキ 1日のみ

酒種酵母でシュト―レンを焼き上げます。
大人用にはクリームドカシスと赤ワインで漬け込んだ
ドライフルーツ、クルミ、カシューナッツ等を入れたシュト―レンを。

スパイス控えめですが、フルーツの味わい深いシュト―レンです。


お子さんには、こどもシュト―レン。
子どもの頃、クリスマスのシュト―レン、
パネトーネの洋酒の風味や
ドライフルーツが苦手だった思い出がありませんか。
でもクリスマスの12月だけのお菓子を食べてみたい。

そんなお子さんのために、
クルミ、甘栗、ビターチョコ、キャラメルチョコ、
ホワイトチョコのシュト―レンを。
ほんの少し生地にラム酒を入れ、クリ スマスの雰囲気を。


※上記2種のうちどちから一本、又は半分サイズを2種になります。
今回はお持ち帰り生地はありません。
ご要望の方は持ち帰り用をご準備させて頂きます。(別途費用)
__

12/15のみ

クリスマスランチ
シュト―レンの会に、クリスマスランチをご一緒に。
持ち寄りランチ会

●カンパーニュ等、数種類のパンにクリームチーズ、サーモンチーズ、ドイツハム2種
●しのたろう農園さんスープ
●ハニーチキン
●サラダ
●ケーキ スノーマウンテン

持ち寄りについて
皆さんが焼いたパン、デザート、一品等なんでもご持参下さいませ。
今年最後のパンの会、楽しくご一緒出来れば幸いです♪


 
※酒種食パン研究会
酒種食パン受講の方で、生地をご自宅でこね、
二次発酵で型に入れた生地をご持参頂き、
こちらで焼成される方はご一報下さい♪
色んな方の食パンを食べて見て、研究しましょう♪

___

●今後のの予定

11/29 ママズケア秋まつり パン委託にて参加
12/9 つゆつき 京都道の小道イベント委託にて参加
12/9 オクタ土曜クリスマス朝市 冷え取りお話会、耳つぼジュエリー パン 野菜
1月上旬 子どものための命のお話会 予定 冬休み最後のあたりに予定しています
1月パンの会 野菜パウダーでカラフル肉まんあんまんの会
1月又は2月 しのたろう農園さんと真面目にお味噌つくり、持ち寄りランチ会、
エコナプ染めの盛り沢山の会 部分参加可
1月上旬 六甲オニコテッラさんにて 野菜とパンの展
1/21 オクタ1月朝市

毎週木曜 西宮シロフォンカフェにてパン納品


どうぞよろしくお願いいたします

18:12 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
10月パンの会ご案内
 
イベントがたくさんの10月が終わり、
ブログにアップしなきゃ〜と思いつつ、11月になってしまいました。

今晩怒涛のブログアップします!

その前に、今月のパンの会のご案内をさせて頂きます。
今月は8日土曜日の開催になります。
又通常午後開催ですが、午前10時から午後2時までの開催になります。
ご都合合う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお越しくださいませ。

又以前から受講の方で酒種酵母新しい物がご希望の方は個別にお渡しさせて頂きますので、
ご連絡下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
12月の予定ですが、11月末に決定いたします。

__






11月パ ンの会
かぼちゃハニーロール 又は 酒種食パン(新規)
__
;
日程 
●11月10日
午前10時〜午後2時
__

●かぼちゃハニーロール 酒種酵母
卵、豆乳、キビ砂糖入りのパン生地に、
はちみつ、自家製かぼちゃシート簡単版、ザラメ、シナモンを巻き込みましょう。
同じ生地で、お子様がとても喜ぶ、キャラクターパンを形作ります。

●キャラクターパン

●シンプルケーキ


パンを作る会参加 3歳女の子 
かぼちゃロール一人で仕上げをしています。

●肉まんイロドリランチ 
しのたろう農園さん野菜パウダーで自家製酵母の皮を色付けしました。
パプリカの赤と黄色、グリーン。

●コーンスープ


又は食パン初めての方
●酒種食パン
酒種を使ったシンプルな食パン。
育児中でもゆったりとした時間配分で焼き上げれます。
お手持ちの一斤型があ ればご持参下さいませ。

※上記2種かぼちゃロール又は酒種食パンのうち
どちらかを選択していただきます。
__

続きを読む >>
17:01 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
自家製酵母パンの会のマニアックなお楽しみ




自家製天然酵母を親子で焼きましょうの
パンの会。

こっそり皆さんでパン研究会なる、復習の会をしています。

例えば酒種食パンをお互い焼いてきて、食べ比べ。
2次発酵を済ませる途中で各自持参。

毎回皆さんに合わせて、私も準備します。


不思議な事に、皆さんお手持ちの型も違い、
オーブンも違い、室温も違う。

あれこれ言いながら、おいしいね〜と
ほほ笑みながら頂きます。


写真はminakoさんのリュスティックと玄米粉入りの山食。
おいしく頂きました。


次回開催は少し先になりそうです。
次は角食研究会かしら♪


***



octa.朝市 → 

6月朝市  6/25(月) 10:00〜2:00  6月参加者現在受付中
農薬を使わないお野菜 お米 野菜パウダー 自家製天然酵母パン 無農薬バラ 
シロフォンお茶処 ランチ カフェ 布小物 ハンドメイド資材

7月キレイ朝市 7/12(木) 10:00〜3:00  7月キレイ朝市外ブースのみ残わずか
キレイになるランチ 予約受付中 ハンドケア カラーカウンセリング

06:44 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
不思議なベーグル

5月開催、ベーグルの会。
不思議でキュートなベーグル登場!




成形の時に、間違った〜と言われていたのを少しアレンジ。

焼きあがり、裏を向けると、
あらキュート♪

ミスドのオールドファッションドーナツみたい♪
minakoさん作でございます。


パンとの出会いも一期一会。


***



octa.朝市 → 

6月朝市  6/25(月) 10:00〜2:00  6月参加者現在受付中
農薬を使わないお野菜 お米 野菜パウダー 自家製天然酵母パン 無農薬バラ 
シロフォンお茶処 ランチ カフェ 布小物 ハンドメイド資材

7月キレイ朝市 7/12(木) 10:00〜3:00  7月キレイ朝市外ブースのみ残わずか
キレイになるランチ 予約受付中 ハンドケア カラーカウンセリング
 バラバイキング 東洋医学問診cafe etc...

12:51 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
嬉しいお言葉:親子自家製酵母パンの会

先日パンの会に来て下さった、Rさんからメールを頂きました。

とてもうれしく恐縮です♪

:::

 スコーンは早速作りました。
GW中のおやつにぴったりでした。

写真はお持ち帰り生地で翌日あさに焼き 公園でランチタイム
娘がほとんど成形してくれました
 
「私できるから全部する!」

穴はふさがったけどおいしかったです。



冷蔵庫発酵は初めての経験でした 持ち帰り生地あるおかげですぐに復習できて感激でした。
子供もお手伝いスムーズで助かりました。

小さめベーグルにしたので下の子は手で持ったら離さず、
しかもおとなしくずっとかじってました←主人びっくり 





子どもと一緒に楽しい思い出ができ
 充実した時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

主人9連休初日にたくさん美味しパンをお土産にいただき、
GW中食べては癒されていました。

感想まだまだ書きたりない位 楽しい教室でした
子ども達もベ-グルとスコーン大好きです
また参加させて下さいね

::::

この時のレッスンでは、下の2歳の弟くんをお母さんがお世話をしている時、
幼稚園児のお姉ちゃんと一緒に私が成形しました。
ベーグルの会だったのですが、
harukaちゃんはしっかりと覚えてくれていたようです。

私が一緒に作るパンは、
子どもでもきちんと作れるよう、
子どもでもわかりやすい言葉で説明しています。

パンの生地をこうつまんで、
お布団掛けるみたいに包んでねと。

幼稚園のお子さんは粘土遊びがお上手なので、
結構上手です。

少し不格好でも、
生地を触りすぎても、自分で作ったパンは格別!
パパに持って帰る!という笑顔は素敵です。


そんな親子で作る
自家製酵母のパンの会。

月に1,2回、初めての方対象に。
親子で作る時間です。
どうぞお気軽にお越し下さいね♪

09:55 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
コーンスープ 

120513_0642~01.jpg 

むつ家の定番。
コーンスープ。

肉まんに合わせて中華風。

娘は何年も前から大好き。
今回のパンの会でも、みきぷうさんの娘さんが
5回ほどお代わりして下さり、
嬉しい限り♪

今回来て下さった方にはレシピお伝えいたします。
定番なので、又パンの会に登場するかも。

11:07 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
5月パンを作る会:角食 クロックムッシュ スペシャルディ

 5月パンを作る会は酒種酵母の角食とクロックムッシュです。

お手持ちの食パン型に合わせた生地量を当日成型致します。
香ばしい胚芽入りの食パンに
自家製ホワイトソースとシュレッドチーズ、モッツァレラチーズなど
2種類のチーズをたっぷりとかけ、
ブランチやランチに食べたいクロックムッシュを作ります。


5月26日はスペシャルディ。
いつもの感謝の気持ちを込めて、
通常メニューに簡単なランチと、きび砂糖チーズケーキを作ります。

どうぞ是非ご参加下さいませ。

続きを読む >>
06:27 mutsu cafe おうちパンクラブ comments(0)
1/7PAGES >>