naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
秋の古民家cafe おかげさまにて


数か月ぶり?
半年ぶり?におかげさまへ。

娘と姪っ子、甥っ子と共に。

凄い久しぶりやん〜と店主かずみさん。


梅の酵素ジュース。
子ども達おいしいと!




カモミールのウォッカ漬け。

防虫、痒み止めとのお話。
初めて見かけました。




11歳娘の手のひら。
小さすぎる蛙。





数か月ぶりの訪問。
何してたん〜と変わらない笑顔。

少しの時間のおしゃべりだけど、
少しの話で、すっとわかって下さる。

大きくうなずく言葉をかけてくれる。

パン活動を。
一人での個人活動をするきっかけを下さった、
背中を教えて下さった場所。



パン活動を始める前から、
ベビーケアサークルをしている時から、
支援の始まりから今までも、
ずっと見てきて下さっている。



こっそり、ここは大切な原点の一つ。
homeだなあと。


どうぞこれからも、宜しくお願いいたします♪


■■■

10月予定

10月5日土曜
octa.土曜朝市
しのたろう農園、野菜ランチfika 、ヒカリノmutsu cafe
 etc...
10~2時


10月9日水曜
ポル☆シェ
夕方マーケット
阪神芦屋西口徒歩5秒
たこ焼き屋polpo
テルってる畑。小林農園cafe,ヒカリノ mutsu cafe 
etc..



10月21日月曜
octa.朝市
いつものにぎやかメンバー
野菜、パン、花、耳つぼ、姿勢
 etc...
10~2時

 
 

20:26 素敵なshop comments(0)
okasi azukiさんの焼き菓子  シロフォンさん一周年記念


シロフォンカフェ、一周年の記念で頂いた、
シロフォンさんのテーマの〇△□のクッキー。

okasi azukiさんの焼き菓子。
可愛くて。
しばらく大切においていて。


丁寧に入れた、水出しアイスコーヒーと、
少しゆっくり出来る午後に頂きました。





サクッと、優しい甘さで。
幸せなtea time。


又次回頂ける時が、今から楽しみです。






■■■

10月予定

10月5日土曜
octa.土曜朝市
しのたろう農園、野菜ランチfika 、ヒカリノmutsu cafe
 etc...
10~2時


10月9日水曜
ポル☆シェ
夕方マーケット
阪神芦屋西口徒歩5秒
たこ焼き屋polpo
テルってる畑。小林農園cafe,ヒカリノ mutsu cafe 
etc..



10月21日月曜
octa.朝市
いつものにぎやかメンバー
野菜、パン、花、耳つぼ、姿勢
 etc...
10~2時

 
 

23:20 素敵なshop comments(0)
シロフォンカフェ1周年



9月の初めの木曜日、
シロフォンカフェさんが1周年を迎えられました。

その当日には伺えなかったのですが、
土曜日にお邪魔しました。


1周年おめでとうございます、と
久しぶりのご挨拶。

店内は1周年のディスプレイ。



ファイヤーキング。
今だけのスペシャル。




糀ドリンクとシロフォンさんお祝いクッキー。
丸、三角、四角。

okasi azukiさんのクッキー、
美味しくてかわいい。





古い物とタイルの空間。
これからもくつろげる空間を楽しみにしています。

1周年おめでとうございます!
 

23:02 素敵なshop comments(0)
ビバ!今津・子連れで下町コース。あひる風呂とナンとカレー



夏休み。
甥っ子と姪っ子が泊りに来ました。

つゆつき娘は今回は不参加。
京都は8月最後の週から学校だそうです。

子ども達と、満喫の夜。


晩御飯。

今津ディップジョディ。
元喫茶店を改装しているインド料理。

子連れでも居心地がよく、何度も通っています。



大人のセット。
夜でも1000円。
これにチャイが。




お子様セット、
これにラッシーが。
700円。

ナンもおかわりを頂き、満腹すぎる子ども達。
私も満腹。

お店の方が子どもにやさしく、座敷もあり。
駐車場もあり、お気に入り。

ここを教えてくれたのが、80過ぎのおばというのも
大好きな理由。

80歳超えた叔母、
気持ちも体力も若い!



今津、大箇温泉。

主人のいきつけの下町温泉。
月に一度あひる風呂。

一部のお昼にあひるがたくさん。
子ども達は大喜び。

風呂のおけがケロンパの黄色だったり、
パキッと熱い湯船。
アトピーの姪っ子もここの温泉に入ると、
薬がいらないという。

私もみんな大好きな場所。

今津の隠れお気に入りコースの
夏休み。

よろしければぜひどうぞ♪
 

22:20 素敵なshop comments(0)
かもめ食堂さん お弁当




かもめ食堂さんのお弁当。

元町で業界の会議があった主人。
配達注文をお願いしました。

おいしいだろうな〜と自宅で留守番。

一つ余ったからと、うれしいお土産。



小鉢に入れ直し、娘とお昼ご飯。
上の一人前のお弁当がおめかし直し。

しみじみ優しい、おいしいお惣菜。

美味しかったです!
ありがとうございました!
 

01:31 素敵なshop comments(0)
カミノルタさん、スペースRにて。

 

期間限定で、カミノルタさんがスペースRにて

「まいにち使う、おいしい器」展を開催されています。
沢山の器が、

 

上がってすぐ、心奪われた器。

小鹿田焼きの飛び鉋の模様が好きです。


 


小鹿焼等の隙間にこんな器も。
子どもが幼い頃だったら、喜ぶだろうなあ。


  

小さな器も。
子どものお茶碗にちょうどかも。

平日昼間だったのですが、たくさんの人。
カミノルタさんも大忙しで。

又ゆっくりお話出来る時に伺えたらいいな。

じっと見つめて、器を購入。
娘のお茶碗。
キャラクターものから卒業の一つ。

「これ可愛い」
小鹿田焼きのお茶碗をかわいいと言ってくれる娘のセンスがうれしい。

是非スペースRのカミノルタさんのショップへ。
素敵な器の世界が広がります。





「毎日つかう、おいしい器」展
2013年6月8日(土)−6月23日(日)
11:00−21:00
(最終日の物販は16:00まで)
会場 Gallery R

06:37 素敵なshop comments(0)
5月末からのben:chiさん

 

娘が5日間の自然学校に行っています。
沢山の経験と宝物を持って帰ってね!

  

5月末から6月2日までのopenのben:chiさん。

 

こちらの棚が気になります。
テレビ台を探して数年。

まだまだ模索は続きそうです。


私もつゆつきも、什器はほとんどこちらのben;chiさんで。
素敵な古い物が集まったお店です。

07:05 素敵なshop comments(0)
靴下hacuさん、AN  Linenさん スペースR

 


ふらり昼下がり、
スペースRさんへ。

靴下のhacuさんの春の展示、AN Linenさんの作品を見に。

階段上がった所に、ストライプエプロンドレス。


 

hacuさん、カサネテハク。
冷え取りソックス。

以前から気になっていました。

ゆるい冷え取り愛用者としては、かかとのあるなし、
ゴムの位置、
素材、


そして合したいMBTの白の靴に合うかどうか、じっと見ていました。

 

ricotto*さんのコドモノコウチャ。

ベビーケアサークル時代に初めて出会いました。
7年前かな。

 

ricotto*さん帽子。
この冬、ずっと帽子愛用していたので、
春夏用帽子が欲しく、

ricotto*さん帽子が大人サイズだったら被ってみたかった。
購入したかった。

 

AN Linenさん、着用写真がその空間に。

  

こなもの作家さんの焼き菓子。


吟味した一つを購入。



ホビーショー間際なので、
色々ディスプレイなど、見入ってしましました。


天気のいい、一コマでした。

::::


4月の出店予定


:::
octa.朝市はお休みです。
4月リュックサックマーケットは参加出来るかどうか未定です。


::::



2013年4月21日(日)
ピクニックピクニック2013
10:00〜16:00
※荒天中止


◎場所
みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園) 
芝生エリア(西側)

ヒカリノ mutsu cafe +シゴトコ

カラフル肉まん
自家製天然酵母パン
糀ドリンク
タイルワークショップ
小物ワークショップ
絵本読み聞かせ



:::





第37回 2013 日本ホビーショー


4月27日(土)のみ参加



◆会期 2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
  10:00〜17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会

マルシェ タレント アラカルト

「日本ホビーショー&ホビークッキングフェア」の中に初登場!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ


27日919ブースにて出展。

ヒカリノmutsu cafeブース紹介


13:07 素敵なshop comments(0)
初binさん

 

べジワンさんがいらっしゃるという事で、
昨日binさんへ。

実は初のbinさん。

みなさんいらっしゃる時に失礼しました。


 

私達夫婦にとって、
主人にとって、
とても、とても思い出のある看板。

binさん、看板そのままにして下さって、本当にありがとうございます。

今度はランチを頂きたいな。


:::: 

 4月の出店予定

::::


4月10日水曜日
ポル☆シェ
夕方4時から売り切れまで。
阪神芦屋、西口徒歩5秒たこ焼きpolpoにて

:::

octa.朝市はお休みです。
4月リュックサックマーケットは参加出来るかどうか未定です。


::::


2013年4月21日(日)
ピクニックピクニック2013
10:00〜16:00
※荒天中止

◎場所
みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園) 
芝生エリア(西側)

ヒカリノ mutsu cafe +シゴトコ

カラフル肉まん
自家製天然酵母パン
糀ドリンク
タイルワークショップ
小物ワークショップ
絵本読み聞かせ


:::




第37回 2013 日本ホビーショー

4月27日(土)のみ参加


◆会期 2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
  10:00〜17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会

マルシェ タレント アラカルト

「日本ホビーショー&ホビークッキングフェア」の中に初登場!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ


27日919ブースにて出展。

ヒカリノmutsu cafeブース紹介


07:57 素敵なshop comments(0)
わざわざさん パン

 

信州のわざわざさんから、
パンと素敵なものが届きました。

:::




第37回 2013 日本ホビーショー

4月27日(土)のみ参加


◆会期 2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
  10:00〜17:00
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会

:::

 

包装の新聞に信州の香り。

ヨーロッパのような釜とカンパーニュの絵葉書、

 

石釜で焼いたカンパーニュ。

香りが素晴らしい、
味も素晴らしい。

 


この日は夙川に、
カンパーニュにクリームチーズを挟んだ物。

角食。

マフィンをお弁当に。

 


このみずみずしさ。

 

みずみずしい角食。
焼き色の部分、
それも上の方が素晴らしくおいしい。

 

韓国雑貨。


  

右、五年前韓国にて自分で購入、
ステンレス、安価。

左、わざわざさん韓国にて厳選仕入れセレクト
、真鍮、ハンドメイド。


わざわざさんのパンだけでなく、
こだわりの雑貨、
生活スタイル。

まっすぐでそぎ落とされ、
そんなわざわざさんが好きです。

22:30 素敵なshop comments(0)
1/8PAGES >>