naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
エコナプワークショップ

 エコナプワークショップを開催しました。

ネル生地、豆乳下染済み。

 


琵琶の葉の染め液、濾している所。

 


ぐつぐつ。

 

琵琶の葉はkana∴kanaさんとテルってる畑。さん。
玉ねぎはしのたろうさん。

とても贅沢な染め液!


ミョウバン媒染、鉄媒染。

 

キレイな色に染まりました。

全部で10セット、
30枚近く。

今週の土曜日、第二弾の染めの会です。
お越しになられる方、マイエコナプ、
下染済み、各自個人マークをお忘れなく。


うーん、やっぱり楽しい!
カーキ色が大好きです!



パンと共にティタイム。
ブルーチーズとクルミのパン。

お越し下さった皆様、ありがとうございました!
2回目参加の方、よろしくお願いいたします。

06:32 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
エコナプワークショップ開催します
 エコナプワークショップを2回に分けて開催します。
ご希望の方はお問い合わせ下さいませ、


娘さんと一緒にチクチク。
自分で染めた物を使う方法もあるよと、お話。

親子で一緒に、又はおうちで娘さんが縫った物を染めてきてあげる
など、いかがでしょうか。

続きを読む >>
06:12 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
ネル生地入荷しています:エコナプ 草木染

PA0_0533.JPG

エコナプのネル生地が8月末に入荷しています。
染めワークショップご希望の方、
冬に開催予定です。

いつでもお分けしますので、ご連絡下さいませ。

PA0_0532.JPG

不器用ワタシが縫ったエコナプ。
中学生レベルです。
とほほ。 

00:46 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
ネル生地届きました エコナプお話会 おかげさま やさいマーケット
120817_1952~01.jpg
先ほどネル生地が、スペースムウ、角張みづゑさんから届きました。

8mのネル生地とエコナプ通信。

ネル生地の温かさと、エコナプ通信の温かさにホッコリ。


日曜日おかげさまのやさいマーケットで上手くお伝え出来たらいいな。


エコナプは、市販ナプキンと違うだけでなく、
考え方、価値観等柔らかく色んな事を示してくれるようで不思議。


芦屋近辺、エコナプ希望の方も、ご希望の場合ご連絡下さい。
9月土曜朝市でお渡しさせて頂きますよ。


見とれてないで、家事しましょう。
19:58 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
エコナプ染めの会 3月

120324_1656~02.jpg

土曜日、エコナプ染めの会を開催しました。



120322_0837~02.jpg

3日前から煮出した、枇杷の葉。
Kさんのお友達から頂きました。ありがとうございます♪
2日以上煮出します。


そして、しのたろう農園さんの玉ねぎの皮。
毎年玉ねぎの季節に大量に頂いています。

120324_1631~01.jpg

皆さんにお鍋とコンロ、キッチンタイマーをお借りし、3色染め開始。

各自豆乳下染め、固さ比較、
煮沸、豆乳下染めの話をしつつ、いざ3つの大鍋で染め開始。

2度目のアスカさんはお手の物。
自宅で縫っておられると、ご主人に又エコナプかと。
縫っているだけで、エコナプと気づくご主人凄いです!

初めてのKさんは、大学病院の同僚の方の分も。
3人分の染めです。
忙しくて、中々手が出せなかったのだけど、
使ってみると、快適、簡単、目からうろこ!と。
卒園式の午後のご参加です。

初めましてのUさん。
なんとなんと、
私と実家が同じ市内で、なおかつ同じ小学校。
多分弟と一緒、Uさんのお姉さんは同じ中学吹奏楽部。
びっくりな偶然。思わず三木の話を。


にぎやかに、手は動かしつつ、
子ども達は仲良く、時には喧嘩をしつつ遊んでくれてました。

120324_1513~02.jpg


染めが終わり、達成感沢山のお茶の時間。

Kさんお手製、北海道の甘いお赤飯。
私達からすると、北海道風おはぎ。

アスカさんからいつものあん食パン。
Uさんからイチゴ。
私は今回はキャラクターパンと、発酵中の酒種食パン。


120324_1513~03.jpg

子ども達もお腹空いたよね。
お待たせしました。

そんなこんなの楽しい染めの午後。

エコナプ話、ランドセル、
MBTの靴に、tamakiさんのショールの話。
役員話等♪

楽しいヒトトキでした。

今回は枇杷の葉が少なかったからか、小さかったからか、
若かったからか、少し色が薄くなってしまいました。

それも季節の自然な形。
カーキの濃い色、玉ねぎの鮮やかな色。

Tシャツ染めたい〜との声も。


又ご希望の方が3人以上集まられたら開催します。
楽しい染めの会、どうぞお越し下さいね!

来て下さった皆様、子ども達ありがとうございました!


::::

4月1日 加古川古民家cafe おかげさま 春の手作り市
エコナプも出品します。
興味ある方、ご説明しますので、お声かけして下さいね♪

09:01 エコナプキン ナチュラル染 comments(2)
エコナプ 豆乳下染め中 毎日の中で

120321_0845~03.jpg

只今エコナプ、豆乳下染め中。


朝コーヒー、お弁当お茶準備した後、お鍋にお湯をわかし、
家族を起こす間に沸騰させ。

洗濯物を回しつつ、
白い縫いたてのネル生地を
ささっと、しっかり湯通し。

ぐつぐつさせ、ざるに上げる。

子どもを学校に見送った時には、煮沸ネル生地はうっすら熱がひき、
脱水。

主人のコーヒーを入れつつ、
豆乳下染めの液を作る。

ぱたぱたネル生地伸ばし、
下染め液に一枚一枚置く、
最後は重しのお皿。

そして仕事に行ってきます。

帰宅してからしぼり、影になったベランダに陰干し。


自宅で出来る、草木染め。
今晩から枇杷の葉染めだします。



10:07 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
エコナプワークショップ 開催します

 リュックがお休みの今日。
のんびり自宅。
来週日曜日が芦屋マダンの小学生フリマなので、
子ども部屋片付け兼、フリマ準備しましょう♪


さて、来週土曜日24日、エコナプキンワークショップを開催します。




エコナプキンとは何でしょう。
布ナプキンですが、エコナプキンは布ナプキンとは少し違います。


自分で縫う、染める。
そしてカラダにも優しい。

洗うのもとても簡単。
そしてお財布にも優しい。






そんなにエコでなかった私でも、使ってみるとラクチンな事と、
染める楽しさにはまってしまいました。



ご興味ある方は、エコナプおしゃべりお茶会
そして染める会にお気軽にお越し下さいませね♪





●エコナプおしゃべり会 3月23日 金曜日 午後1時半〜3時
●エコナプ染める会 3月24日 土曜日 午後1時半〜4時半 残席2組

続きを読む >>
11:52 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
エコナプ染めの会・3月開催予定
 エコナプ染めます。
3月24日土曜日の予定です。

現在ネル生地、皆さんにお渡し中&縫えないわと言う方、縫うの受付中です。

詳細は後ほどですが、楽しそうな画像だけ♪
実はリュックつながりで、この方も、この方も、この方も、この方も。
サークルつながりでは、沢山の方がはまってます♪









月曜日のオクタさん朝市、11時まで私はいます。
その時に何でも聞いて下さいね〜〜!






オクタさん朝市、puntoさん中華のランチ、残席2部4名と聞いています。
お早めにご予約下さいね〜
09:10 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
追記あり エコナプ:普通の私がはまった理由2

  前回のエコナプきっかけ日記はこちら → □


角張光子さんの講演会が終わりました。
神戸の藤本さんには大変お世話になりました。
角張さん、藤本さん本当にその節はありがとうございました。



この地点では、エコナプがいいのはわかりました。
でも使おうかな〜どうしようかな〜という
優柔不断な気持ちもありました。


とある日のお届けパン。
明日も○○大付属病院にお仕事されてる方へお届けパンあります♪

どうしようかな〜と思っている私が染めるに当たった経由はこちら。
簡単な理由です。
単純にしてみようかな〜と思ったので。
この地点では今ほど感動はしていませんでした。

続きを読む >>
01:45 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
gonnosukeさん黒コショウ&エコナプ:普通の私がはまった理由1

最近色々なイベントにお邪魔しています。
素敵な作品や出会いにうっとり〜。

リュックが中止で、色々お届けパンさせていただいたのも、
ゆっくりお話させていただいたりする素敵な機会だったなと。


昨年リュックで購入、gonnosukeさんの黒コショウ。
ジャガイモフォカッチャ、エピなどパンかかせません!
もちろんいつものむつ家食事にも。
冷凍して使う量の瓶を出しています。
コショウでこんなに味が違うなんて!



色んな素敵イベントアップしたいのですが、
写真をゆっくり取り込めない〜。

パンの写真がありませぬ!
でも焼いてますよ〜♪

いちご酵母ベーグル、作っている最中です。
金曜○○大付属病院までお届けです♪



先日の エコナプ話の続きです♪

続きを読む >>
06:38 エコナプキン ナチュラル染 comments(0)
1/2PAGES >>