naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
パンと酵母の会 coboto bakeryさん



久々の三木の空。
娘を実家に預けて、稲美町のcoboto bakeryさんの

パンと酵母の会に伺います。


久々の土山への道。
結婚までは車であちこち行ってました。懐かしい。

 



coboto bakeryさんのパンの会は、リュックで出店されておられたのを拝見し、
自家製天然酵母のパンの会が稲美町である!
娘を実家にお願いして伺えるかもと、念願のパンの会でした。


中々伺う機会がなく、その前に私も細々パン活動をしているのがばれてしまい(苦笑
色々FB等でお話しながら、イベントでパンを頂きながら
初めてのパンの会です。

  

お伺いして、驚きのオーブン、発酵機の数々。

実はcoboto bakeryさんはお若い男性。
初めてお会いした時は驚きました。

お話伺うと、正食の教室にも通われておられたとか。
色んなお話に、うなずく部分沢山。



 


酵母のお話、発酵のタイミング。
色々お聞きして、質問ばかりですみません(汗

勉強になりました。

 


全粒粉のカンパーニュと、チョコとクランベリーのベーグル。

 

美味しかったです。
勉強にもなり、美味しいパンをありがとうございました!

coboto bakeryさん


10:44 お料理教室に行く comments(2)
パンの修行に 夏の終わり

パンの修行に行きました。

いつも食パンを焼き、先生にチェックを頂きます。
発酵時間のタイミング。
焼き上がりの生地の状態。

前回と何が違うか、
どちらの方がいいのか。

温度と焼減率と、パンの好みと。


この日は食パン2種、発酵タイミング違いと、
しのたろう農園さんのローリエパウダーの食パンと。

焼き上がり3本をカゴに詰め、
バスへ急ぐ。


 

学生のレポート提出のような緊張感。

恐縮ながら先生に、工房の結果報告を。
プロとしての貴重なアドバイスをたくさん頂き、
更に身が引き締まる思いです。

まだまだ。
日々精進。

雨が急に吹き荒れ雷。

 


芦屋に到着、
夏の終わりの夕方の空。

今年の夏が終わります。


  

07:46 お料理教室に行く comments(0)
自家製天然酵母を学ぶ
120609_1410~02.jpg

数年前から通っている、自家製天然酵母の先生のレッスン。

貴重な学ぶ時間。

生地の状態。
発酵見極め。
酵母とブドウ糖の関係。レッスン受けないと、見て触れないと学べない事。


緊張ながら、前回のレッスンのパンを、チェックしてもらうために持参。
酵母の状況、
焼きあがり、生地の状態を見てもらいます。

うまく焼けてるよ〜のお言葉と、ここが混ざっていない等
これも貴重すぎるアドバイス。


娘が小さく、中々伺えませんでしたが、
初めて少しお留守番。
大きくなったなあと、ありがとうの気持ちで一杯でした。


一粒残らず、学びたい。
学生の頃はこれっぽっちも考えなかった事。

オープンは2度の修理でまだ調子悪いですが、日々精進で、美味しいパンをもっと焼けますように。
10:28 お料理教室に行く comments(0)
酒種 胚芽パン クロックムッシュ レッスン
120109_1351~010001.jpg
数ヶ月に一度の学びのレッスン。
酒種酵母胚芽山食クロックムッシュ、肉まん。
きなこのブラマンジェにこがし薄力粉の黒ゴマクッキー。


肉まんはわが家の定番でしたが学ぶ部分多々あり。

胚芽各食、香ばしく本当に美味しい。
クロックムッシュ、最高でした。


酒種酵母、色々再確認、新しいお話。


先生の事を心の中でお師匠と♪

笑いあり、美味しいの声あり。
蒸し職人に命名され、蒸し器2台、80個蒸し上げ。

少しサークルのような話をしてしまったり。


宿題生地も楽しみです。
先生、皆さんありがとうございました。

参加出来ないかなと思ったりもしましたが、時間をくれた主人、娘ありがとう。
17:08 お料理教室に行く comments(0)
micchi poundcake さんレッスン参加

micchipoundcake さんのお教室に、この秋参加させていただきました。

数年ブログを拝見していて、いつか伺いたいなあと思っていたので
待望の参加♪


当日こっそり隅っこで色々伺おうと、とても楽しみにしていました。







レッスンのメニューはイングリッシュマフィンと
プレーンショートケーキ。




とても素敵な、おいしく楽しいレッスンでした。

続きを読む >>
15:31 お料理教室に行く comments(0)
自家製天然酵母パンレッスンへ

先日、念願のパンレッスンへ。

シュトーレンとシチューのパイ生地レッスン。

それと共に、
とても緊張の恐れ多い採点をして頂きました。






それは・・・
私の酵母チェック!

先生の所から頂いた、酒種酵母。
むつ家で育ててパンにしています。

その酒種チェック。
チェックには酒種食パンを焼いて持参。

発酵のタイミングを少し変えた2斤のパンを。
とても緊張。

上にある、山二つのパンドミ型が私の持参したパン。
先生のお昼のパンと共に。

さてさて、恐怖の??パンチェック!


続きを読む >>
14:41 お料理教室に行く comments(0)
7月パン修行の旅×2

7月も終わりですね。

今月は2度修行させていただく機会がありました。
いつもの事ですが、伺う前日から、あれも聞きたいこれも聞きたいと
色々行く道中も考えてしまいます(苦笑

一つは自家製天然酵母のカンパーニュレッスン。
生姜とはちみつのカンパーニュ。
 

成型がかわいいです♪



もう一つのレッスンは酒種ワンローフと鹿の子パン



両方別の先生ですが、とても楽しく、美味しく
沢山教えていただきました。

これがちゃんと身につけることが出来るように頑張るぞ!

***


リンク先が変わりました。新HPになります

 mama*フォークリフト  

8/6 摩耶リュックサックピクニック
8/8 オクタ夏祭り
8/16 摩耶リュックサックマーケット
8/23 こどものいのちのお話会 
8/25  mamas care 主催イベント参加
8月末 エコナプ染める会
上記8月イベント詳細はこちら


続きを読む >>
23:26 お料理教室に行く comments(0)
レポ:マクロビプレ教室 43class
 
3月パンを作る会、mama cafe 募集中
5日土曜日は 有機ジャガイモフォカッチャ 残1名
 → 


***


4kitchenさん、マクロビプレクラス行って来ました!

良かったです!!!



きんぴらごぼうの作り方。



シラルガンのお鍋でデモ。
メモ取るのに必死。
レシピ裏面使いました。





お話聞いていると、あ〜kaka先生レッスンでお聞きした事だなあと
思い出す部分もあり、
kaka先生レッスンより、丁寧に教えてくださってる部分もあり
(マクロビ全く知らない方対象のお話だったので)
凄く勉強になりました!



あーきさんのデモ(と言うのかな)






ガラスの蓋がいいのは理由があって、
ごぼうの蒸し煮がわかりやすいから、

なんでごぼうかというと、
ごぼうが難しいから。
うーん!上手く説明出来ません!
 
マクロビを一から覚えたい方はお勧めの素敵なお教室でした♪



最後はスイーツとコーヒー、お茶。
そしておしゃべり山盛り!

楽しいレッスンの時間でした♪

続きを読む >>
06:40 お料理教室に行く comments(2)
デニッシュ食パン:レッスン

2/26 natural育児と自家製天然酵母パンのお話お茶会
残席3名

詳しくはこちら → 

:::::

先日修行に行ってまいりました。
デニッシュ食パン。

バターの折込を楽しくしつつコツを聞き。
2次発酵終了後の見極めを習得すべく、あちこちの角度から激写!


  

ホカホカ焼きあがり♪



いつもすごいのが、ランチのパン。
先生はジャムの達人でもありまして、
ものすごい数のジャムが並びます。



すごいでしょう!

イチゴミルク
抹茶
バナナチョコ
コーヒー
ミルク
ジンジャー
・・・。後は覚えていないくらい。

パンも今回は別のレッスンメニューの方もいらっしゃった事もあり、
凄い種類!




毎回特別に、私の酒種を持参し、風味をチェックしていただきます。
今回は先生の酒種と比べてみました。

風味や味の複雑さ、
どのようなものが良く膨らむか、
レーズン酵母とパネトーネ、ホシノ、酒種の違いもお聞きしたり。



色々お聞きしてばかりのなので、
面白い〜と言われてしまいました(汗


とても楽しく、美味しく、勉強になりました!
ありがとうございました!
又よろしくお願いいたします☆

続きを読む >>
11:43 お料理教室に行く comments(0)
レッスン参加:粉もんマニアさん、カンパーニュレッスン


念願の学びのパン教室に行ってきました。
ホシノ天然酵母パン教室の粉もんマニアさんのパン教室。

ホシノ天然酵母のパン教室ですが、パン全域に精通されておられ、
自家製酵母パン教室ブラウニーに長く通われてて、
自家製天然酵母でのパンの作り方、ホシノとの違い、
そのパンの作り方の理論などまで、幅広く教えて下さいます。

毎回色々沢山の事を聞いてしまいます〜(汗

今回はくるみ一杯のカンパーニュ。



発酵中。


 

発酵完了、クープ入れ。
浅く入れるのと、深く入れる時の違いを色々聞き。



武蔵さんの前で



専用台ですーっと入れるのをさせていただきました。
パン屋さんみたいで感激!


焼き上がり。
お楽しみランチパンも平行して。



ランチパンは、フランスパン生地全粒粉入りに
ベシャメルソース、サーモン、山盛り長ネギ。





オリーブオイル、じゃがいもインカの目覚め、オイルサーディン、スモークチーズ、粉チーズ。
うーーーん!贅沢!感激!



ランチパンは、胡桃カンパーニュとクランベリーカンパーニュ。






    



今回特別に12種類!!の先生お手製のジャム達も。
こんなに多くのジャムは初めて!
全て美味しい!






素敵ジャムbarです!



プリッツェルも。




沢山おしゃべりし、とても楽しいレッスンでした。
学んだ事沢山!
いつも質問ばかりですみません〜(汗

レッスン外の質問だったのですが、先生と同じ教室に通っている酒種酵母の状況を確認していただきたくて、持って行きました。
酵母の味を見ていただいて、


「うーん!フルーティないい香り!
 いい状態の酵母になってますよ!」

とお墨付き。
良かった〜〜!!

焼きあがった自分のカンパーニュ。




お持ち帰り生地、もう一つあります。
今から成型。


粉もんマニアの先生、ありがとうございました!
次回も宜しくお願いいたします!


__________


参加します♪頑張ります!
直前、ドキドキしてきました!

10月11日(月・祝)私たちの手仕事展-ハンドメイドの先にあるもの-


07:46 お料理教室に行く comments(4)
1/2PAGES >>

管理者ページ