naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
梅干しキットでご自宅で簡単梅干しを


今回初登場の梅干しキット。
ご自宅で簡単に梅干しが作れます。

和歌山 未来農園 完熟梅
伯方の塩
老酒 泡盛 久米
シンプルな材料で。

一番気になる、初めの梅酢を上げる部分まではしっかりとこちらで。
このまま真夏まで置いておきます。
梅酢があがりやすいように、置く場所に困らないように、簡単手軽に作れるように、ビニールでつけ込みます。

暑い時期にざるに上げて天日干し。
500gの作りやすい量なので、手持ちのざるで干せます。
梅干しあまり食べないなあと言うご家族にも最適のサイズ。
私は2年物の梅干しも食べています。

梅酢は酢の物やサラダにどうぞ。

来年からご自分で作れるように、レシピ付き。

未来農園の梅は6,7年取り寄せてます。
しそを入れていないのに自然とピンクに色づきます。
天日干し、土用干しが出来ない方はそのままでも大丈夫。
(私も天日干し出来ていない梅干しもあります)

お子さんと一緒に干してみて、私が作ったのとパパやおじいさまおばあさまにどうぞ。

明日のオクタ朝市から登場します。
限定20個、700円。


どうぞ今だけの梅干しキット。手に取ってみて下さい。
12:51 イベント comments(0)
明日オクタ土曜朝市です

明日オクタ土曜朝市です。

久々初めから最後まで朝市にいます。
平日はお仕事の方、ちらりとのぞいてみて下さい。

最近どこでパン購入できますか〜?!と聞かれます。
小さい活動ですみません(汗
明日は初めから最後までおりますので!


皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております!

酵母

酒種酵母
梅酵母 未来農園
枇杷酵母 テルってる畑。

パン

 

ベーグル数種

プレーン
チョコ
豆乳チョコ
豆乳
チーズ
くるみ
豆乳渦巻きあん

胡桃とライ麦のパン
チョコライ麦のパン
ブルーチーズとクルミのパン
トウモロコシとライ麦のパン

黒糖メロンパン
塩あんロール

のりチーズパン

酒種酵母食パン
枇杷酵母食パン

クロックムッシュ

ノンバタースコーン ごぼうチョコ しのたろう農園ごぼうパウダー

減農薬梅干しキット
500g減農薬梅干しと梅酢が出来ます。

10時〜2時過ぎまで
芦屋 オクタホームにて

お待ちしております♪

12:43 イベント comments(0)
4月ポル☆シェ
4月もポル☆シェ、開催しました。

 



いつものパン。
今月はベーグル沢山の種類。

さくらもち平焼きアンパン。

色々春色。



小林農園さん、藤井農園さん。




こんぶの切れ端、150円!



阪神電車の側で。

毎月第2水曜に開催しています。
来月もよろしくお願い致します!
13:03 イベント comments(0)


春の朝日。
夙川の河口に映る光。

<
br />

昨日オクタ朝市、ありがとうございました。

三月の春らしく、桜餅平焼きアンパン。



春だけのパン。
四月は桜の花と桜の葉をあしらって。


四月も開催します。
どうぞ宜しくお願いいたします。
09:00 イベント comments(0)
3月ポル☆シェ
3月の夕方市、ポル☆シェが開催されました。

いつもの半分の出店者、和気あいあいと。



ぱんぱかぱーんさんのスコーンと
夢市場さんのリンゴのケーキ。




polpoさんの文旦と昆布の切れ端150円。



本日のお買い物。

 




藤井農園さん、宝塚の有機野菜。



polpoさんからの差し入れのたこせん。
そしてパンとスコーン。

うっかり自分の写真を撮り忘れ。
お野菜端境期。
でものんびりポルシェは開催しています。

次回は4月の第二週の水曜日。
夕方4時からお待ちしております♪
15:58 イベント comments(0)
1/18 オクタ土曜朝市

冬の土曜の朝。






オクタ土曜朝市がお餅つきと共に開催されました。




少しのパンとスコーン。


日中は不在でしたので、写真が撮れず残念すぎ。
6升もち米用意していたのがあっという間になくなった〜
とオクタのダンディーな社長。

しのたろうさんのぜんざいも大人気。








クロックムッシュはイベントの定番。
今回も登場。

酒種酵母パン
自家製豆乳ホワイトソース
ハム
モッツアレアチーズ
シュレッドチーズ
粗挽き黒胡椒


sora-coyaさんの焼き菓子はお取り置き。




後日おいしくいただきました。

午後からの参戦だったのですが
のんびりモード。

しのたろうさんやkakkeさんとゆっくりお話。

足でのマッサージに寝ながらじんわり満喫。


土曜朝市、やっぱり好きです♪
午前が人手が一気に集中する代わりに、お昼からはのんびりモード。
出展される方もランチを取ったり、
お話したり。


又今年も始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の笑顔と出会えることを楽しみにしております!


今月は平日朝市が来週月曜にあります!
お楽しみに!








 

20:33 イベント comments(0)
1月のポル☆シェ
1月のポルシェが開催されました。
寒い六甲おろしの中、ほかほかの阪神芦屋西口徒歩5秒のpolpoさんにて。




オリーブオイル トラノイさん。
後ろはベーグルはねとねさん。

ベーグルのはねとねさんは男性の方でした!
再度戻ってきた時は売り切れで残念無念!



泥付きのレンコン、かっこいいことこの上ない。



まるでオルゴール。
ファンキーな出で立ちですが
繊細な音。





心が洗われるような。
優雅な気持ちになりました。
温かなといったらいいのかしら。

オクタ朝市にも来ていただきたかったのですが、
外での音楽は難しいので残念すぎます。



藤井農園さん



我らがてるさん。

ぴかぴかお野菜。




少しのパン。





門真のレンコン。

梵天(ぼんてん)農園さんだとばかり思っていたのが、
梵彩(ぼんさい)農園さんとわかりました。
すみません〜!





polpoさんからの差し入れ、たこせんべい。


ボンバーさんのお野菜、写真撮り忘れですみません!

たくさんの方との出会いのポルシェ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
13:11 イベント comments(0)
年越す前に オクタ朝市忘年会

後数時間で新年です。

年末のご挨拶の前に、この思い出を。


年末オクタ朝市忘年会がありました。

遠方の方はご迷惑になるかもと
ご近所さんだけで。

シュト―レンと豆乳スコーン2種。
ポテトフライの一品持ち寄り。




社長。店長のお人柄に集まった
朝市の作家さん達。

子ども達のにぎやかに楽しいヒトトキでした。






ヒトコト皆さんに朝市への想いを話をしてもらい、
朝市が育って行っているのがうれしいなと。


少し前の朝市の記事の時に、
パン活動とは全然違う出会いをした素敵な方から
胸をうつコメントをブログに頂きました。

パン活動を直接見て頂いたのでもなく、
全く違う分野での出会いでした。

こんなに温かい言葉をいただけるなんて。

とても嬉しかったです。


::



のんびり楽しい時間。
スパークリングワインと白ワインで。
すみません。酔ってしまいました。

とほほ。



又新年もオクタ朝市で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております♪
ありがとうございました!



 

21:48 イベント comments(0)
年越す前に オクタ朝市忘年会

後数時間で新年です。

年末のご挨拶の前に、この思い出を。


年末オクタ朝市忘年会がありました。

遠方の方はご迷惑になるかもと
ご近所さんだけで。

シュト―レンと豆乳スコーン2種。
ポテトフライの一品持ち寄り。




社長。店長のお人柄に集まった
朝市の作家さん達。

子ども達のにぎやかに楽しいヒトトキでした。






ヒトコト皆さんに朝市への想いを話をしてもらい、
朝市が育って行っているのがうれしいなと。


少し前の朝市の記事の時に、
パン活動とは全然違う出会いをした素敵な方から
胸をうつコメントをブログに頂きました。

パン活動を直接見て頂いたのでもなく、
全く違う分野での出会いでした。

こんなに温かい言葉をいただけるなんて。

とても嬉しかったです。


::



のんびり楽しい時間。
スパークリングワインと白ワインで。
すみません。酔ってしまいました。

とほほ。



又新年もオクタ朝市で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております♪
ありがとうございました!



 

21:48 イベント comments(0)
笑顔の源 オクタ朝市



メリークリスマス!とお伝えしたい所ですが、少しその前のお話を。


オクタ朝市が終わりました。
今年も無事一年終わり、これも来場して下さった皆さん
出店して下さった皆様のお蔭です。

私自身としては、参加出来ない月が後半多く、パンだけ参加が続きました。

とても残念で、寂しい思いがありましたが、
助けて下さったオクタ店長には感謝の気持ちで一杯です。

私が不在でも、買ったよ〜と声かけて下さった皆様、
ありがとうございました。


今年一年最後の笑顔。

皆のパワーの生まれる所。

オクタ朝市、アーケード組。





店内組。
中心はダンディーなオクタの社長。

素敵な社長と店長のお人柄に皆さん笑顔で集まります。




今年一年ありがとうございました!

来年餅つき朝市
1月18日、土曜餅つき朝市から始まります。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!



 

00:35 イベント comments(0)
1/33PAGES >>

管理者ページ