naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
ホットケーキと卵 石本農場



パンがなかったので、ホットケーキだった朝。

私にとっては一番きれいに焼けた。
少しかりっと。

フライパンの横に濡れ布巾を置くのがコツ。


ホットケーキミックス、買わなくなって何年だろう。


粉 200
BP 15
卵 1個
きび砂糖 多めのさらさら
牛乳 目分量





近くのTAMASさん。
パンとお店のたたずまいと子どもたちが好き。







新鮮な産直卵を頂きました。
キュートなルックス。






広島の石本農場さん。
1月頭まで生食いけます。
嬉しい贈り物ありがとうございました。


そんな年末の一コマ。



 

03:34 おやつ comments(0)
クリスマスケーキ 大人数編

  

今年の子ども会のクリスマスケーキはリース型。

18センチスポンジ6台、分担して私とケーキの師匠と焼き上げ。

ケーキの師匠は、お味噌汁とスポンジが同じくらい簡単に日常的に焼いている
スーパーママさんです。



スポンジを半分にスライス。
段ボールを引き、ラップを引いて、スポンジ並べます。
段ボールに色紙を引いていると、更に豪華。

子ども達でクリーム泡立て、
フルーツ、チョコ等トッピング、

イチゴ、みかん缶、小枝チョコ、マーブルチョコ、チョコスプレー。


大人数の時に、どうぞ召し上がれ。
作り方のコツはこちら。



この後、準備だけして、持ちよりランチ会も食べずに、三木へ走りました。
来年は終日参加したいー!

11:11 おやつ comments(0)
サツマイモ黒ゴマ豆乳マフィン

  

さつまいもと黒ゴママフィン。

さつまいも
黒ゴマ
豆乳
こめ油

小麦粉少し。

マフィンとスイートポテトの中間のよう。

フードプロセッサーで、簡単に。

昨日の6歳パティシエは一人で全部作っていました。
パパに持って帰ってあげなきゃね。

06:00 おやつ comments(0)
レシピ:クリスマスツリーケーキ 60人分

クリスマスツリーケーキの作り方。




カットして





コドモ達に飾り付け

子供会ではこんな感じに。




50人でおかわり自由、
更にあまりお持ち帰り5人分。

なので60人から70人はいけるかしら。

ポイントは
会場で組み立てる。

段ボールの台をラップでカバー
持ち物は少なく
誰でもカットしやすく、コドモはケーキを持って帰りやすいように、
スライスした物を1段デコレーションに。

他色々コツはこちらにアップしています〜 → 

11:54 おやつ comments(0)
サークルおやつ20人分アップルパイ・最近お届け
 ちょこちょこ焼いてます〜。

土曜日曜と週末は実家母定年退職旅行に近江牛しゃぶしゃぶを食べに、
滋賀へ泊まりに行きました。

義妹がお誕生日だったので、チーズケーキを焼いて宿へ持参。




京都ではこんな素敵な和雑貨のお店へ。
詳細は近々アップします。


月曜は、育児サークル「ベビーケアサークル芦屋」の活動日。
20人分のおやつと、おすそ分けベーグル、メロンパン、スコーン、と共に参加。
エコナプキン、布おむつのお話と盛りだくさん!
朝5時半から焼きだしてました。




火曜日、パンダの庭さんからキャラメルスコーンのオーダーが。


土曜日、アロマとメロンパンの会です。
中種継ぎもいい感じで、メロンパン生地を仕込むのが楽しみです〜〜!!

08:49 おやつ comments(2)
元祖おやつブログ
 色々育児サークル「ベビーケアサークル芦屋」の事をここ数日しつつ、
パンドミを焼いて、
M.gardenさんと、次の「てしごと いち」の打ち合わせをしたり、
今日は漢方鍼灸受診だったりと過ごしています。

そのサークル方のブログをちょこちょこ作業していると、

うわ〜〜〜!懐かしい!
おやつ初期のアルバムを久しぶりに見ました!
MUTSU CAFEの原点です〜。



よかったら、こちらにあります
16:17 おやつ comments(0)
差し入れ●プチ小さすぎるケーキ
 幼稚園現PTAの方々へ、バザー当日の差し入れ。


18センチのスポンジ。



ん!
いい感じに今回出来ました。
3枚スライス。



直径3センチの型で抜きます。
無茶たくさん出来ます。



クリーム絞って。




ココア振って、出来上がり♪


 


個数が焼き上がりから段々少なくなってます。
私のお腹に中に〜〜(笑
19:35 おやつ comments(0)
掲載されました★クックパッドトップページ

 クックパッドのトップページに掲載されました!
びっくり!

向かって右上の話題のレシピ
小さく「詳細写真つき★チョコでキャラデコ・ぷんみつむつ」
と書いてあるのが私です(笑

http://cookpad.com/

レシピはコチラ
http://cookpad.com/recipe/479497

07:13 おやつ comments(0)
終了・本日明日お届け・和栗モンブラン・15センチホール
 
突然ですが、先日の日記のモンブラン。
15センチホール、今日明日お届ケーキ出来ます。



諸事情で宅急便でお届ケーキする予定だったのですが、中止になり。
良かったらご近所の方、いかがですか〜?


15センチデコレーション。
モンブラン部分→和栗自家製クリーム、甘さとても控え目。自家製栗渋皮煮。
全体デコ→和栗クリーム入り植物性生クリーム
スポンジ中→蒸しさつまいも

スポンジ→ハチミツ入り、ノンオイルスポンジ

とても甘さ控えめです。

                     ↑
                 ちょっと拡大。
                 金粉飾ってます♪

蒸したての和栗。
これから牛乳でやわらかくし、フードプロセッサーで細かくし、
なおかつ裏ごしします。

やっぱり時間かかるので、めったに作りません(笑


材料費:1200円(栗仕入により今後変動あり)
持ち帰り箱:ご入用の方105円

_____

お届け先、お申し出ありました〜。
ありがとうございましたハート達(複数ハート)
19:26 おやつ comments(0)
モンブランケーキ話・mutsu風甘さ超控え目
 
モンブランの話です。

年に一度、モンブランを作ってました。
今年は作ってません。

なんで一度だけか。
とっても手間がかかるんですあせあせ(飛び散る汗)



モンブラン食べたいな〜。
とーってもおいしそう〜と思っても、一口目はいいけど、食べ終わる頃は甘くてしんどいからな〜と。

レシピがあった!
作りました、8年前。
栗甘露煮+甘露煮シロップいれて、生クリームにもお砂糖入れて。
それでもレシピよりはお砂糖、シロップ減らし。
スポンジにもシロップ塗って。
 ↑
 レシピ byオレンジページ



あっっまーーーたらーっ(汗)
一切れで甘すぎました。

それからしばらく甘さ控えめで作成。
栗の甘露煮はどうやっても甘いです。




その後試行錯誤を重ね、甘くないモンブランを。


2,3年前からたまに年に一回作ってました。



ショートケーキ栗はゆでて中身をむき、牛乳とあわせてやわらかく。
 お砂糖なしで、栗の甘味だけ。
 栗があまくなかったら、若干のお砂糖だけ。

ショートケーキ生クリームもほんの少しのお砂糖だけ。

ショートケーキスポンジの間には、サツマイモの薄甘煮(ほんの少しの甘さ、はちみつで)

ショートケーキスポンジはバター不使用簡単スポンジ。




こんな感じです。
何がめんどくさいかというと、モンブランのもにゅもにゅクリーム(細いクリームね)は裏ごししないとだめなんですよ!

牛乳で炊く
 ↓
フードプロセッサーで細かくする。
 ↓
状況によってはさらにすり鉢
 ↓
裏ごし


これがねー、時間かかるんですよ。
あまりにも大変で、サークルおやつには当たり前ですが、登場させてあげれませんでした。
うちに遊びに来てもらった人も一部分の方しか食べてないかも。


でもでも!
出来あがったモンブランは甘さ控えめで私好み!!
18センチの1/8カット、食べてもあっさりした甘みで最後までおいしい!!
二つ目も食べれるハート達(複数ハート)

という、自画自賛も甚だしい話でした。
普通のケーキの甘さがお好きな方は物足りないかもたらーっ(汗)


____


さて、ここで皆さんに質問です。

栗で作ると、本当の和栗のモンブラン。
さつまいもで作ると、サツマイモのモンブラン。

どちらが食べたいですか?
問題は栗とさつまいものお野菜の値段の違いたらーっ(汗)

クリーム全部栗だったら、300円では無理かも〜。

 

これはケーキにちょっと入れるよていの、自家製黒砂糖ブレンド渋皮煮。
瓶に真空にして、おせち用に保存瓶でおいてます。

これまた甘さ控えめ。
贅沢な栗です〜。
渋抜くのに時間がかかるんです。
私の贅沢かどうかは、時間がかかっているか、費用がかかっているかが基準みたいたらーっ(汗)
11:01 おやつ comments(0)
1/2PAGES >>

管理者ページ