naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
エコナプ:前段階:シフォンケーキ差し入れ いうさん



先週土曜日、エコナプ下処理しました。
K幼稚園会長もされてる、ベビーケアサークルashiyaでご一緒だった
yoshimotoさんが縫ってくれた、3人分のエコナプ。

煮沸消毒

脱水

呉汁(有機無調整豆乳で代用)でひたす作業をしてました。


その時、いうさんの差し入れ。




シフォンケーキ!!
おいしい〜〜〜!!!




のんびりわいわい言いながら、
下染めしました。

結構煮沸でネル生地の色が取れるのね〜。


ご一緒に下処理していた、青い虎さんに
M.gardenさんが、オーダーリース納品に。

その時のちょっとした手土産に、プチ花束頂きました。



フォンションの空き瓶ピンクも素敵。



手持ちの花瓶に行け変えて。
恐らく全てお庭で育っている葉や花ばかり。

いつも変わらず素敵なセンスにうっとり。
今も元気にリビングに飾っています。


枇杷の葉、炊き出し2日目。
数えると70枚ありました!

大鍋2つに分けてぐつぐつ。
いい香り〜☆
これこそ天然アロマ。

とても濃い赤に染まりそうです。
楽しみ♪

::::



6/11 エコナプワークショップ
mama cafe 
染める方
見るだけの方
お茶だけの方大歓迎

詳細はこちら

11:01 mutsu cafe comments(0)
エコナプ作業開始:枇杷の葉煮出し【募集中】エコナプ染め 6/11

これが枇杷の葉。
青い虎さんが幼稚園にて分けて頂きました。



これをよく洗い、はさみや手でちぎります。

葉をたっぷりの水に入れ、沸騰してから15分ほど煮出します。
一日2回ほど火を入れます。

そのままおくと、2~3日で赤みを帯びます。
赤みが増したら、煮汁をあける。

さて、ここからやっと染めます。
ミョウバン媒染です。


手間がかかりますが、かわいいですよ〜。
出来上がったエコナプ。

毎月使うときがわくわくです。

青い虎さん、今日ぐらいからお手持ちの枇杷の葉、
煮出しお願いしますね〜。

::::



6/11 エコナプワークショップ
mama cafe 
染める方
見るだけの方
お茶だけの方大歓迎

詳細はこちら

10:32 mutsu cafe comments(0)
6/11(土)mama cafe+エコナプ染め開催します

 今週土曜日エコナプ染めます!
久々mama cafeします!


染めたい方、実費光熱費割り勘します。
見るだけの方 mama cafeとしても開催するので、お気軽に遊びに来てください♪
お茶おやつ代だけ頂きます♪

エコナプ染めるのをお預かりの方、下処理した物をお預け下さい。
大鍋お持ちの方是非是非お貸し下さいませ。
小さな鍋しかないので、ご協力頂き、お鍋お借りしてます。
出来上がりのムラが違います。


エコナプ染めご一緒の方、後2名。
エコナプお預かりの方、後1,2名。
mama cafe参加の方、何人でもどうぞ♪

__

向かって左


下処理として、煮沸、豆乳浸したもの
たまねぎ
びわ
よもぎ

で染めたもの。



2、3年前に自宅で一人で染めたものです。
今見ると結構ムラなく染めれたのかしら。




たまねぎはしのたろうさんのたまねぎの皮。
びわの葉は娘の小学校からもらってきました。

地元の、自分の近くの物で染めるのが一番いいと。


当日は4色染めます。
たまねぎ2色
びわ
よもぎ
鉄ばいせん
ミョウバンばいせん


・ご一緒に染め作業 実費+光熱費割り勘 1000円未満の予定
・布お預かり染めお任せ作業 実費+光熱費割り勘+染めて下さった方へのお茶菓子代
・mama cafe お茶おやつパン代 500円 幼稚園児以上 300円

時間
午後1時〜4時の予定


午前にひろたのいちに青い虎さんと行きます。
1組だけなら同乗OKです。
現地集合でご一緒の方いらっしゃったらどうぞ〜。


2,3年越しの宿題です。
やっと染めます。
今後2、3年、又染めないと思います。

角張さんのエコナプ、
他のエコナプよりもいいな〜と実感しながら使っています。

エコナプ詳細こちらこちら
もしかしてぱたみさんがされてるイベントかしら

06:50 mutsu cafe comments(0)
6・28 mama cafe 1コインでほっこりパンとお茶会
 
今回初めて自宅にてmama cafeを開催します。
ベビーケアサークル芦屋のゆったりサロンのような、おしゃべり会です。
どうぞお一人でもお子さんとご一緒でも遊びに来て下さいね。
芦屋で始めての子育ての方、妊婦さん、妊娠していないけどマクロビは東洋医学が好きな方。
地域の子育て情報や、お店のお話等、体に優しいおやつとお茶をのみつつ、まったり過ごしませんか?









育児サークルのように、来られた方が皆さんでのんびりしていただける、色んな方とお話していただける時間を過ごして頂きたいです。
お一人で始め来られる方が殆どですが、いつのまにか周りの方とのんびりおしゃべり♪
帰られる時、足取り軽く、楽しかった〜と思ってもらえる mama cafeです♪

今回のおしゃべりテーマ
「お買い物」
日頃どちらでお買い物されてますか?宅配ご利用されてますか?
この地域の何がお安い?等日常に関わる“お買い物”色々おしゃべり、情報交換しましょうハート達(複数ハート)


●参加申込は不要ですが、パン等おやつの準備の関係上、ご連絡頂けると助かります。当日キャンセル料なども不要です。

芦屋市新浜町
mutsu cafeにて
(自宅開催なので詳細はお問い合わせ下さい)

080-614-4023
mutsu_1214☆yahoo.co.jp mutsu cafe okazaki
                    ↑
         ☆を@に変換してください。


パンmutsu cafeについて湯のみ

自宅にて自家製天然酵母パンを食べる会や1day shopイベントに出店。
自然なお産、自然育児をテーマにした“ベビーケアサークル芦屋”を5年間スタッフ、代表として活動。
サークル活動の経験を大事にし、自宅にてのんびり、子連れでほっこり出来る、気軽に集える場を、と今回企画しました。
お一人で参加でも、いつのまにかのんびりお話している。
帰る時には、あったかい気持ちで帰っていただけるような、そんな場をお作りし、お待ちしております。



※来客用駐車場はございません。隣の海浜プール駐車場をお使い下さい。
※小学生娘の出入りがあります。

※万が一家族の体調不良の場合は、開催を延期させていただく場合がございます。万全を期して準備しておりますが、その際はご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。延期の場合、ご連絡頂いた方には直接メールか電話でご連絡。ブログ、mutsu cafe HP、mixiにてお知らせさせていただきます。 



06:40 mutsu cafe comments(0)
実家三木でのベーグルクッキング
 


夏休みならではの、実家でのベーグルクッキング。
いとこの新居を使わせてもらい、いとこと妹、その子供たち、時々おばさま参加の楽しいクッキングでした。

素敵な新居とキッチンに惚れ惚れ〜〜!

ベーグル手ごねをで作りながらのんびり焼きました。

オーブンの初めて使わせてもらったのですが、何とか喜んでいただけて嬉しかったです♪

クッキングの間、いとこが生活団へ興味あったり、マナ所産院にお産を考えていたり、
思わず興奮してしまう話もあり(笑
いやー、うちのサークルに来たら(スタッフしていサークル、ベビーケアサークル芦屋)話あうよ〜〜!と話してました。

あっちゃん、本当に素敵な機会をありがとう!

実家ならではの一コマでした。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
08:49 mutsu cafe comments(0)
鉄ママ@mutsu cafe
 先日のmutsu cafeおうちクッキングの参加者の方々が、
息子さん、ママとも電車大好き!

名古屋の電車、九州、北海道の電車の話。
近場の鉄道フェスティバルの話等で盛り上がられてました。
面白い!


その中で一番ヒットだったのが、



携帯ストラップ。

参加のKさんが九州でご購入。
皆さんかわいい〜〜〜〜!!
と大興奮。

いや〜女の子ママからすると、初めての分野です♪
07:11 mutsu cafe comments(0)
7月おうちクッキング●ハンバーガー・ベーグル
 7月ベーグルクッキング開催しました。
お料理教室ではなく、お料理サークル+自宅カフェ??のような。

ランチ組

 

ちゃか♪さん丸パンでハンバーガー
自分でハンバーガー作成

丸パン
ハンバーガー
レタス
トマト等
マクロビ風お味噌汁
有機無農薬しのたろうさんのたまねぎのグリル
有機無農薬しのたろうさん玄米&チビ黒豆
焼きなす、梅味噌添え

ちょこっとベーグル
梅ジャム
梅シロップなど


時間オーバーしてしまってごめんなさいねあせあせ(飛び散る汗)


____

ベーグルクッキング終わってから、芦屋の花火大会。
甥姪が泊まりに来ており、1泊2日の子守。
娘が楽しそうで!

____

翌週ランチなしベーグルクッキング


 

ちゃか♪さん手ごねレッスン。
今回はboysばかり。




パン焼きあがる前にがっつりお茶。
焼きあがった頃はお腹一杯?
いやいや皆で一杯食べ、お持ち帰り。

ベーグル
プレーン
チーズ
チェリートマト&有機レーズン
チョコ
マーブル

キャラメルクリーム
梅ジャム

梅ジュース
絶賛のアイスコーヒーBYちゃか♪さん

おやつに
無添加おせんべい
ポップコーン
御影新星堂の抹茶カステラ


その翌日も予定していたのですが、私の家族の事情で延期になりましたあせあせ(飛び散る汗)
ご参加してくださる予定の方、ごめんなさいね〜〜あせあせ(飛び散る汗)
8月に是非!

色々こちらも勉強になりました!
来てくださった方から、美味しかった〜!と言っていただけるのが何よりです。
又よろしくお願いいたします。
07:09 mutsu cafe comments(0)
7月おうちクッキング、残席わずかです
 昨日アップしました、7月おうちクッキング。
残席わずかです。

25日 満席
28日 残2席
29日 残2席

28、29とも検討中の方いらっしゃいます。

ありがとうございます〜〜♪
詳細は昨日の日記にて。


_____

ただ今土曜リュックサックマーケット、酵母仕込中。
梅酵母、レモン酵母。
新しく仕込みました。

野菜室に酵母中種の瓶、5つ熟成中〜。
09:22 mutsu cafe comments(0)
7月自家製酵母ベーグルクッキングのご案内



 夏休みにおうちクッキングを開催したいと思います。
よろしければお越し下さいね♪

25日は芦屋市花火大会の日ですが、夕方まで予定がないわという方。ご主人は仕事だったりで不在だわ〜という方。よろしければご参加下さいね♪


8月末にも開催したいと思います〜。
日程が決まったらアップしますね。

_____



初めての方へ。

お料理教室ではありません♪
ゆったりとご一緒に作れたら・・おしゃべりしながら、おうちcafeのような。
育児サークルのおうちクッキングのような。

そんな雰囲気で開催してます。

子供がいて、家庭があって、
難しく、手の込んだものは出来ないけど、素朴でシンプルなおやつを育児の合間にリズムを合わせて作るのを一緒にしませんか?

私が今まで作ってきたおやつを一緒に作ったり、
又参加者の方からアドバイスしていただく事もあり、ほんわかと一緒に過ごせたら幸いです。

どうぞお気軽にお申し込み下さいませ♪

_____

むつ家自宅にて開催。
どうぞご兄弟、赤ちゃんもご一緒にお越し下さいませ。
当方も小学校1年生の娘が当日ご一緒させていただきます。

キャンセル料は頂きません。
開催者側の子供の体調不良などで、日程変更のご連絡させて頂くことも、まれにあるかもしれませんが、ご了承下さいませ。

初心者用、自宅で簡単に作れるメニューとなっております。

その他質問などありましたら、どうぞお問い合わせ下さいませ。
(メールアドレスは最後に掲載しております)

_____



※内容には変更もありますので、ご了承下さいませ。

●25日
10〜2時
ランチ付き
1700円
幼稚園以上500円

定員3組(残2組)

ベーグルなどで手づくりハンバーガー

ベーグルorハンバーガーバンズorホットドック風を作って手づくりハンバーガー
ちゃか♪さん手ごねレッスン有。

ランチ
手づくりハンバーガー
夏野菜マリネ
有機無農薬しのたろう農園玄米小豆ご飯
夏野菜一杯マクロビ風お味噌汁
その他

tea time
玄米コーヒー
自家製梅シロップ
タンポポティ
兵庫県小野市産小麦茶

梅ジャム
自家製キャラメルクリーム

お持ち帰り
ご自宅ハンバーガー用パン4〜5個
むつ家自家製梅味噌

 


●7月28、29日

午後開催1時半〜4時(予定)

参加費1200円
幼稚園児以上300円

自家製天然酵母ベーグル作り
自家製天然酵母エキス作り(希望者のみ、要材料費)
ちゃか♪さん手ごねレッスンあり。

プレーンベーグル
ドライトマト&有機レーズンベーグル
チーズベーグル
チョコベーグル等

tea time
玄米コーヒー
自家製梅シロップ
タンポポティ
兵庫県小野市産小麦茶

梅ジャム
自家製キャラメルクリーム

お持ち帰り
ベーグル約6個

_____

両日とも、むつ家自宅にて。
申し込みの方は
mutsu_1214★yahoo.co.jp
(★を@に変換下さい)
まで、よろしくお願いいたします。

15:05 mutsu cafe comments(0)
終わりました〜♪mutsu cafeおうちクッキング
 昨日終わりました。
延期2回していた、初回お申し込みいただいた方のおうちクッキング。
リベンジ3回目でやっと実現!
来てくださってありがとうございます〜〜〜たらーっ(汗)

前回キャンセルしていただいた方に、もれなく来て頂けるように、
午前ランチ付き、午後パンのみの設定にしました。

午前の部。
まったりと楽しく〜♪
主に機械ごね。
HBさんにお任せでするんるん


チーズベーグル


自家製文旦ピールベーグル

焼きあがった所でランチ。

今回のランチ

有機無農薬「しのたろう農園」さん玄米青大豆ご飯
白ご飯
お野菜一杯お味噌汁 by有機八百屋「八百壱」さんお味噌
ズッキーニのマクロビ風照り焼き by有機無農薬「しのたろう農園」さん
蒸篭蒸し野菜・自家製ドレッシング添え

写真には写ってませんが、
ちびじゃが(キタアカリ・アンデス・・だったと思うあせあせ(飛び散る汗))ローズマリー揚げ by有機八百屋「八百壱」さん




お茶は
太茶ん(兵庫県小野市産小麦ふくほの香使用、小麦茶)

食後のお茶には
玄米コーヒー
豆乳
梅ジュース

ぱんには、キャラメルクリーム



午後からのベーグル組



参加者ちゃか♪さんが手捏ねをご披露!
素敵な腕栄えに皆うっとり〜〜ハート達(複数ハート)



最後はお子さんのお迎え等で、先に帰られる方がいらっしゃるので、
焼きあがると皆でパンを分けてました。

ベーグル発酵中は、

ちゃか♪さんの
抹茶鹿の子ベーグル by有機八百屋「八百壱」さん酒かすの酒かす酵母
私の
パン・ド・ミ by梅酵母

パンに添えたのは、
キャラメルクリーム
梅ジャム

玄米コーヒー
梅ジュース

でした!


午前午後の方々とも、子供の話、パンの話、家の話等わいわい出来て楽しかったです!
私ももっと話に参加出来るように、段取りよくしていきたいです手(パー)



始まったばかりで、何かと行き届かないところが多々あったと思います。
何か気が付かれた点などがありましたら、ご遠慮なくお申し出下さいませ。

一日あけた今は、これからはこうしたいな、今度はこうしようと色々思う部分多々ありです。

これからも月に1・2回は出来たらなあと思います。
お料理教室ではなく、自宅でお料理サークルのように気軽に来て頂けるように、ふんわりした雰囲気でやって行きたいと思っております。

本当に今日来てくださった方々、有難うございましたハート達(複数ハート)
心よりお礼申し上げます。

夏休みにご一緒に作れたら〜とお声かけてくださってる方々、夏休み日程合うようでしたら是非是非ご一緒しましょうね。
頑張って精進します!!


これからもよろしくお願いいたしますハート達(複数ハート)
10:29 mutsu cafe comments(0)
1/2PAGES >>