naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
イチジク酵母 テルってる畑さん無農薬イチジク

  

テルってる畑さんの無農薬の美味しいイチジク。
酵母を起こし、熟成させていました。

いよいよocta.朝市に向けて中種です。
ぷくぷくいい感じ。

ビンのスクリューを緩めます。
プシュー!!!!!
とすごい勢い。

用心していたものの、
手も、瓶も、服も酵母エキスだらけ。
もったいない!

いい感じで中種膨らんでいます。
月曜のオクタさん朝市で登場します。

テルってる畑さんの美味しい、いとしいという表現がぴったりの酵母。
パンの焼き上がりが、今から楽しみです。

20:41 自家製酵母 comments(0)
梅仕事 梅酵母

120613_1648~02.jpg



今年も和歌山未来農園さんから梅が届きました。


あちこち梅ジプシー数年しましたが、
一番初めの未来農園さんがいいかなと。

減農薬ですが、ブログやメールから伝わる素朴なお人柄がいいなあと。
いつも無選別をお願いしているのですが、優しいプライスも嬉しいです。


毎年予約開始早々に売り切れ。
今年は小梅が間に合わず、青梅、完熟梅は
なんとか間に合いました。


5キロずつ購入。
パンの会に来られてる方と一緒に。

Image1280001.jpg


minakoさんに、梅酵母も起こせますよとお伝えすると、
いい感じですと、写真を頂きました。

レーズン酵母の抹茶マーブルパンと。
お上手です!

梅酵母、仕込んだ時期が同じなので、
むつ家の酵母も同じ感じ。

娘と共に、梅シロップ、梅酒を漬ける。
皆さん子どもとしました〜とメールを頂き、
梅の香りの、梅仕事。

皆さんワーキングママばかり。
忙しい隙間に、子どもと共に梅仕事。
こんな季節の時間、大事にしたいです。

11:11 自家製酵母 comments(2)
酒種酵母

 
最近あまり酵母をアップしていませんでした。

ある日の酒種酵母。
あまりわかりませんが、ぷくっと瓶の表面が膨らんでいます。
元気な証拠。

後ろには加古川じけまち蚤の市で購入した、
トクサとワイルドストロベリーのこけ玉。


おかげさまの古道具とben:chiさんの小引き出しの上で。

15:00 自家製酵母 comments(0)
today's 酵母

 ただ今の酵母。


橋本園芸さん 無農薬いちご酵母。

テディ作家のY−teddyさんから頂いた すもも酵母

無農薬レモン酵母

ちもちゃんさんから頂いた 高知ざっかん酵母

初酵母、有機バナナ酵母。


この5人体制で、土曜日のリュックサックマーケット+mutsu cafe 小さなパン屋さん vol.2のパンをたんと焼きます〜♪

21:53 自家製酵母 comments(0)
酵母達

PA0_0098.JPG 

うちの酵母さん達です。
これ以上種類を増やさないようにしています。
冷蔵庫が占領されているので。


向かって左から
しのたろうさん 有機レモン酵母
橋本園芸さん イチゴ酵母
芦屋ben:chiさん 無農薬はっさく酵母
有機レーズン酵母。

昨日中種作ったのは、イチゴ酵母とはっさく酵母。
イチゴ酵母5月に作ったのに、とても元気な酵母で、瓶からエキスがあふれ出ました。
はっさく酵母もすぐ膨らんで元気。
はっさく酵母は終わりになりました。
エキスが空になり、果物だけ処分する時はなんだか切ない〜(涙

次はちもちゃんさんから頂いた、高知ざっかんで酵母を起こしてみようとおもいます。
レーズン酵母も再度育てよう。

06:49 自家製酵母 comments(0)
この寒さの酵母の発酵時間
 さ、寒いです。

この寒さの酵母の発酵必要時間。

パンドミ、一次発酵。
24時間。

中種一番初めの発酵、24時間+半日前後。

2次発酵はオーバーナイト。

ゆっくり目に作れるので、ほったらかしにしててもokなのが、ちょっと嬉しい(笑


昨日はパンドミ。
今朝はチーズ山盛りダブルチーズ。
お弁当作成中に焼いて焦がしたプレーン。

家族の為のパンでした♪

今日はメロンパン生地仕込もうかな〜。
多分一次発酵36時間ぐらいかかるかも。
数回パンチ入れて、生地を元気にさせてるマイレシピです。
16:37 自家製酵母 comments(0)
梅酵母
 梅酵母です♪
先日の梅仕事の時に仕込みました。
シュワシュワ元気です!



シュワシュワ〜!!



シュワシュワシュワ〜〜!!
いい香り〜〜♪

先日のmutsu cafeクッキングで、皆さんに匂いをお試しいただきました。
05:33 自家製酵母 comments(0)
mutsu家の酵母ちゃん
 

うちの酵母ちゃんです。
有機レーズンで。
高橋雅子さんレシピ♪

なぜかこの瓶が一番。
薄っぺらい、高さがある瓶です。

この形でも大丈夫。

ポイントはふたのねじの部分が薄くない事のような気がします。
発酵した空気が漏れないほうがいいみたい。

でも検索したら、ふたをしない方法もあるそうです。
色々ありますね〜。
10:24 自家製酵母 comments(0)
1/1PAGES

管理者ページ