naturalおやつ スコーン ベーグル パン 
自家製天然酵母

ゆったりおうちクッキング
娘と一緒にキッチンへ☆
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
育てる事 朝市と夕方市 オクタとポルシェ



昨日のポルシェの素敵な字。
温かさが、力が生まれてくるような。

門真のレンコン農家さんの完売御礼。
私も出せたらいいな。

・・・

昨日撤収の時、テルってる畑。さんとお話。
やっとお誘いできたオクタ朝市(先月テルさん出店)のお話など。

その中でポルシェも大きくなりましたよね〜と。



ポルシェが始まったのは約一年前、
六甲おろしが吹きすさぶ中、
パンの私と野菜のテルさんが。



そっと小さな夕方からのマーケット。
今思うと、今よりお客様もまばらで。
リピーターの方ももちろんおられなくて。



今では出店される方も大勢。
一つのテーブル半分こ。

リピートの方もおられます。



ここで開かれるポルシェとして
育ってきましたねと。



・・・

同じようにオクタ朝市も思います。

ポルシェの遡る事2年前かしら。
私のパンと、しのたろうさんお野菜と。
初回はマチネさんも来て下さった初めての朝市。

いきなり雨で、参観日と重なり。
少しさみしい出発で。



それが今では沢山の出店者と笑顔があふれる月に一度の朝市に。



しのたろうさんともお話すると、
初めを思い出し、一緒に育てて来たと。
ここは又思い入れが違うね。と。

常連さんもこっそり
続くかしらと思った事もありました。ごめんなさいね。と。




・・・


両方共通しているのが
その場にいる事。

月に一度。小さな市をやっていますよ。

特別な事ではなく、
小さな市をコツコツと。


お客様との出会い、
出店された方との出会い。

そしてその場を経営して下さってるオクタさんとポルシェさんのお人柄。



赤ちゃんが大きくなってきたように。


そんな育つ場に、
二つの育ってきた市の初回からそばにいれる事に
ありがとうの感謝の気持ちを込めて
これからもやって行きたいです。

ポルシェの方は、又来年。
オクタの方は、最後の朝市よろしくお願いいたします。




今日夕方見た、鳥が一杯の電線



 ・・・

シュト―レンクリスマスプレゼント受付中
後4日


シュト―レン つまみ細工プレゼント
つゆつきサイド 


・・・
シュトーレンセット宅配便受付中



・・・

今月の予定

オクタクリスマス朝市
12月16日月曜日
午前10時〜3時

 

 

20:07 mutsuつぶやき comments(2)
スポンサーサイト
20:07 - -
comment
こんにちは〜!
イベントとまではいかなくてもひとつの催しを根気よく続けて行けるというのが素晴らしいです。
それは仲間内で完結してちゃ絶対広がらないし、続かない。
人と人とのつながりを大事にして、物を売るのを第一の目的としない、気持ちを大特価で売り続けるから繋がって輪になって、それが大きく広がるんでしょうね♪
私は田舎に住んでいるけど、だからといって必ずしも人同士の繋がりが密なわけではないです(特に転勤族だからかな?)
地元はどうしても狭い輪の中で安心して落ち着いてしまう。
でも輪が広がっていったのは、続けられたのは、むつさんとお友達の頑張りももちろんの事、それを一緒になって楽しんでくれる方たちがいたからなんでしょうね。
すごく羨ましいですw
どら 2013/12/13 20:47
どらさん♪

こんにちわ。
コメントありがとうございます〜!一応イベントという位置づけなのですが、スペシャルなものではなく、そこにあるよ〜的な感じでかいさいしてます。
仲間内で完結してはいけない、というお言葉にうなずきました。
そのような事を意識してなかったのですが、そうなっていたかも。
物を売るのを第一の目的としないというのも、なるほどと思いました。

私もしのたろうさんも、その当時は他ではあまりないマニアックな育児サークルも、古民家カフェも同じような感じかも知れません。

どらさんがおっしゃって下さった事がとても嬉しいですし、励みになりました。
おばあちゃんのようですが、偶然が重なり、縁ってこうやって繋がるのだなと感じたり、
又皆さんのお人柄に助けられてるなあと思います。
その場を作って下さるオクタさんやポルポさんのお人柄に集まってくるような。

どらさんの回りにいらっしゃる方々も素敵な方ばかりで、
又おばあちゃんのようですが、どらさんのお人柄や暖かい空間に集っておられる。
そして私はそこにそっと(うるさく?笑)お邪魔させて頂いているような。

これからもどらさんの所でもどうぞ宜しくお願い致しますね♪
又いつか私の方に見て頂ける機会があれば〜と思いますが、距離がとんでもないので、又ブログで雰囲気のぞいて頂けると嬉しいです♪

嬉しいコメントありがとうございました!


むつ 2013/12/16 13:23

message :



管理者ページ